旅ランキング☆海外旅行おすすめ情報☆

海外旅行のおすすめスポットを紹介するブログ。実際に旅行して、これは他の人に役立ちそうと思った情報をシェアしていきたいと思っています。少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。

【コペンハーゲン】コペンハーゲン乗り継ぎおすすめ観光スポット5選ー空港からの移動+コインロッカー情報まとめ

コペンハーゲンに行く方で、「乗り継ぎでコペンハーゲンに行くけれど、数時間しかない・・・」そんな限られた時間しかない人でもOKなデンマーク・コペンハーゲンの観光スポットをご紹介します。コペンハーゲンの空港は、コペンハーゲンの街から電車や地下鉄で15分程で行くことができるので、数時間しかトランジットがなくても、十分に観光できてしまいます。今回私たちはコペンハーゲンで6時間程乗り継ぎ(トランジット)があったので、4時間だけ街をぶらついて観光しました。

f:id:Emma-Jon:20190701123506p:plain

 

コペンハーゲンの天気・通貨・両替は必要?

私たちの行った6月のコペンハーゲンの昼間の天気は28度と暑すぎず、寒すぎず、半袖でOKでした。夏は日照時間が長く、22時くらいまで昼間のように明るく、人通りも多いので安心です。デンマークの通貨はユーロではなくデンマーク・クローネ(DKK)。キャッシュレスが進んでいて、全てクレジットカードだけで買い物できたのは、驚きでした。屋台もクレジットカードで支払いができたので両替は不要でした。

コペンハーゲン空港から街への移動

コペンハーゲン空港から、街の中心部までは4通りの移動手段(電車、地下鉄、バス、タクシー)があり、どれも第3ターミナルの到着ゲートから出たところから乗ることができます。

空港のスタッフに一番簡単な行き方を聞いて、今回は地下鉄で移動することに。M2という黄色いラインに乗り、Kongens Nytorvで降ります。ニューハウンに行くために一番近いKogens Nytorv地下鉄駅までは空港から約15分で到着。

空港第3ターミナルの到着ロビーを出たところで地下鉄(Metro)のチケットを購入し、早速乗り込みます。親切な地下鉄のスタッフが販売機のところに数人いるので、何でも聞きましょう。ついでにおすすめの観光ルートも教えてくれます。片道36DKK(36DKK=約592円 2019年6月30日現在)。

公共交通機関が乗り放題になる一日券(City Pass Small)は、80DKKなので、単純に往復するだけなら、普通に切符を買った方が安いと思います。ただもっと時間があってあちこちを回るなら、この一日券や、Copenhagen Passというあちこちの入場券がついたパスもおすすめ。こちらは24時間で399DKK。(399DKK=約6,559円 2019年6月30日現在)

※赤いチケット販売機は、スウェーデンに行く電車のチケット販売機なので要注意

人が並んでいたので、赤い販売機でチケットを買おうとしていたら、親切なスタッフが、それはスウェーデンに行くための切符の販売機だと教えてくれました。地下鉄の切符はメトロの販売機で買いましょう。

チボリ公園や市庁舎に行くのなら、地下鉄ではなく電車(国鉄)で中央駅(Cnetral Station)まで移動した方がいいと思います。 空港から中央駅は電車で約15分。

 

ちなみにコペンハーゲン空港のラウンジ体験記はこちら。

tabiranking.hatenablog.com

 

コペンハーゲン空港の手荷物預かり・コインロッカー

10年程前は、空港内に手荷物預かり場所があったのですが、警備上の問題か手荷物預かり場所は空港内になく、コインロッカーは空港の外にあります。

今回は大きな手荷物があったので、街に出る前にコインロッカーに預けました。コペンハーゲン空港のコインロッカーは、少しわかりにくいのですが第3ターミナル出口から出て右側の第2ターミナルに行く途中の、さらに右手にある駐車場の入った建物の地上階にあります。

大きさによって料金が変わり、4時間以内という料金設定が一番安い。スキーを入れられる大きなサイズはほとんど空いていましたが、小さめのサイズは日中ということもあってか、あまり空いていませんでした。クレジットカードで支払可。

レシートは捨てずに保管!コインロッカーを開けるときに必要なコードがついたレシートがもらえるので、写真を撮って、捨てずに保管しましょう。かなり奥行きがあるコインロッカーだったので、一番小さなロッカーに4時間バックパックを預けて60DKK(クローネ)でした。(60DKK=約986円 6月30日現在 )

コペンハーゲン観光スポット5選

1.ニューハウン NyHavn

「新しい港」という意味のこのニューハウンは、色とりどりのお店が港に並ぶ写真映えのするスポット。かわいい建物が並んでいると思いきや、その中にストリップショーのお店が並んでいたり。時間のある人はボートツアーに参加するのもおすすめです。1時間程で、アメリエンボー宮殿や、人魚姫像クリスチャンボー城旧証券取引所救世主教会などを運河から眺めることができます。

 f:id:Emma-Jon:20190630205639j:plain

フードコート(屋台)Broens Gadekøkken

天気のいい日におすすめなのが、ニューハウンからInderhavnsbroenという橋を渡ったところにあるこのフードコート。物価の高いデンマークでも、地元の人と一緒においしいものをお手頃価格で楽しむことができます。街で人気がありそうな屋台が並び、ヘルシーなサラダ、アジア料理、ハンバーガー等、誰でも食べたいものが見つかると思います。キャッシュレスが進んでいて、少額でもカード支払ができて助かりました。逆にNo Cash「現金お断り」と書いてあるお店がほとんどで、現金が使えないのには驚きました。

f:id:Emma-Jon:20190630221016j:plain

 

f:id:Emma-Jon:20190630221310j:plain

魚の乗ったパンとレモンクレープ

Broens Gadekøkken - https://thebridgestreetkitchen.com/

営業時間:11時~21時 (土日は22時まで)

 

3.アンデルセンの住んだ家&ギフトショップ

ニューハウンからフードコートに向かって歩く途中、右側(南側)にアンデルセン名の入ったプレートを掲げる建物が。ニューハウンの18、20、67番地にアンデルセンの暮らした家があるのでお見逃しなく。中には入れませんが、その隣にはかわいいギフトショップがあります。

 

f:id:Emma-Jon:20190630094703j:plain

アンデルセンの旧居

4.救世主教会 Church of Our Saviour

f:id:Emma-Jon:20190701013045j:plain

救世主教会

5. 旧証券取引所 Old Stock Exchange ・クリスチャンボー城 Christians borg Slot

なんとも怪しい建物の旧証券取引所と、クリスチャンボー城は、至近距離にあるのでまとめて観光。クリスチャンボー城はかつては宮殿として使われていた場所ですが、現在はデンマーク国会議事堂、首相のオフィス、最高裁判所等、政府の機関に使われているようです。クリスチャンボー城の塔に登るのは無料!だからか少し混んでいます。コペンペンハーゲンの景色を堪能できます。 

ランク外 人魚姫像 Little Mermaid

世界3大がっかりの一つと言われますが、せっかくデンマークまで来たので見たいという人や、話のネタにするために見たいという人以外は、わざわざ見に行かなくてもいいかもと個人的に思うので、ランク外にしました。やっぱり実際に見てみたい人という方のために、本当の写真はここで載せないことにします。 

f:id:Emma-Jon:20190701111147j:plain

空港内の人魚姫像

この写真は、コペンハーゲンの空港にある人魚姫像のレプリカです。本物もこれくらいの大きさだし、もう正直これで十分なんじゃと思いますが、行き方を一応載せておきます。

空港から地下鉄のM2ラインKongens Nytorvで降り、ニューハウンから運河沿いに北に向かって歩いて約25分ほど。空港から乗るM2の地下鉄駅からだと、約30分ほどです。

f:id:Emma-Jon:20190701110226p:plain

人魚姫像までの歩き方

コペンハーゲン空港のラウンジ体験記はこちら↓  

www.tabiranking.com

 

以上コペンハーゲンのまとめでした。
 

この記事がもしも役に立ったら、クリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村